Honey Time 2
Would you like to react to this message? Create an account in a few clicks or log in to continue.

フェンスで屋根(もどき)を作る方法

5 posters

Go down

フェンスで屋根(もどき)を作る方法 Empty フェンスで屋根(もどき)を作る方法

投稿 by 未登録ユーザー Wed Apr 07, 2010 11:15 am

温室を作ろうと意気込んてるわけですが…

↓ こちらの様に屋根ラインに添ってフェンスを置きたいのです (参照: 6枚目の画像)
Springset Place (Beatdoc16's Sim Escapades)

チート使ってるのは確かなんですが、どうやって作ってるのかいまいち分かりません。
チュートリアルか設置方法をご存じの方がおられましたら、ヒントだけでも良いので
助言頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

未登録ユーザー
未登録ユーザー

トップに戻る Go down

フェンスで屋根(もどき)を作る方法 Empty Re: フェンスで屋根(もどき)を作る方法

投稿 by プリマス Wed Apr 07, 2010 12:16 pm

>Disparさん、こんにちは^^
え~と、参考になるかどうか微妙ですが、自分がやったものでちょっと書いときますね^^;
フェンスで屋根(もどき)を作る方法 60533232
理屈は同じだと思います、これやったときは、LocoPlusさんと言う日本人サイトで建築チートとかを
解りやすくやっていた方がいらしたので参考させてもらいながらやったんですが・・
去年の年末にブログ閉鎖されて、今はもう見れないんですよもうちょっと勉強したかったんですが・・残念ですね
で、これのやり方なんですけど・・・
実はSims2で出来る方法だとSims3では同じにならないことが判明しましたwSims3でのやり方・・・
1、壁建てて屋根が全部設置できるようにします
2、で、そこにお好きなフェンス等を引いてやります(屋根部分です)
3、屋根にしたいものが出来たら(この時平面)壁撤去・・・フェンスが宙に浮いてますw
4、チートConstrainfloorelevation falseを入力
5、対象部分の床を盛り上げる(綺麗な三角作るのはものすごく大変だと想像するw)やってみるとわかりますが床に対応して屋根部も一緒に盛り上がります
6、ちまちま・・・こつこつ・・・成型(;´∀`)
7、出来た!!と思ったら、Constrainfloorelevation trueで解除
8、盛り上げた床部を平坦にする(解除しないで平坦にしたら屋根も一緒に戻るので注意w)
以降、壁設置していく・・・(紹介されてる所みたいに綺麗に壁がくっつくのか??が不明)
と、まぁこんな感じで作ったわけですが
SSで柱と屋根離れてるっしょ?・・どうやら仕様のようで仕方ないってことでした(Sims2ではさらに細かくやる方法があったらしく、それを覚える前に閉鎖されてww)

紹介されてる方が同じ方法だとは思いませんが、色々やり方が存在するので、英語チュートリアルでも見つかれば解るんですけどね~^^;
後は、MTS等でチュートリアルを片っ端から見てみるとかですかね・・w
自分も建築チートは結構探してるので、また何かヒントになりそうなことでもあったら報告します
ではノシ

追記
そういえば、TSRの方でFreeのほとんどビニールハウスだろこれw
ってのがUPされておりましたよ、屋外プールを室内にするみたいなコンセプトの物でした
見てみるとよいですよ^^
プリマス
プリマス
器用貧乏
器用貧乏

フェンスで屋根(もどき)を作る方法 Empty Re: フェンスで屋根(もどき)を作る方法

投稿 by 未登録ユーザー Wed Apr 07, 2010 2:49 pm

>プリマスさん
こんにちは。ご返答ありがとうございます。

うん、予想はしてましたけどやっぱりコツコツなんですね…(- -;
丁寧にご解説頂いたので、なんとか頑張って試してみようと思います。

loco-plusさんは私も参考にさせて頂いてたので、閉鎖前にいくつかはファイル保存したのですが
肝心の記事は保存し損ねたかして見当たらなかったorz
多分あれですよね、温室の作り方とかいうチュートリアルですよ…ね…?
で、一縷の望みをかけてwaybackにかけてみたんですが、これまた必要な記事に限って
保存されていないという嫌がらせのような結果に終わりました。トホホ~

TSRのヤツはですね、公開されてすぐに導入したんですが…これ…
ズームアウトしてるとオブジェクトが邪魔で指示できないんですよね。
いちいちズームインするのも面倒だったので、早々にお蔵入りになっちゃいました。

また何かヒントになりそうな事があったら是非教えて下さい。
有難うございました。

未登録ユーザー
未登録ユーザー

投稿 by 未登録ユーザー Wed Apr 07, 2010 2:59 pm

連投失礼します。

>プリマスさん
海外チュートリアルも探すべくググったら、loco-plusさん復活されてましたフェンスで屋根(もどき)を作る方法 Icon_biggrin
リンクフリーとあったので紹介させて頂きます。
locolog

未登録ユーザー
未登録ユーザー

投稿 by デズデモーナ Wed Apr 07, 2010 3:59 pm

Locologさんの復活!!! affraid
情報ありがとうございます!!
デズデモーナ
デズデモーナ
国際的スーパースパイ
国際的スーパースパイ

http://sims2delusionlife.blog87.fc2.com/

投稿 by プリマス Wed Apr 07, 2010 4:55 pm

>Disparさん、こんばんは^^

おおお!復活されたんだ~
忙しそうなので、頻繁な更新はないそうですが・・・

どっちにしてもうれしいですね(´∀`)

あ~・・あのビニールハウスもどき・・・ダメだったかww
自分まだ使ってないんですよね~
プールにするつもりはないんですが・・・まぁ、一回何か作って見ます^^
プリマス
プリマス
器用貧乏
器用貧乏

投稿 by Nyarl Wed Apr 07, 2010 10:50 pm

locolog(loco-plus)さん復活ですか!
ぼんやりの自分では気づきそうに無い情報、
本当にありがとうございます フェンスで屋根(もどき)を作る方法 Icon_biggrin
Nyarl
Nyarl
年金生活者
年金生活者

投稿 by ゆうみ Mon Apr 12, 2010 4:47 pm

自サイトの宣伝になってしまいますが……
http://yuumisims.blog63.fc2.com/blog-entry-42.html

床を盛り上げ→整形だと大変なので、最初から屋根を盛り上げた状態で作ろうぜ!という方法です。
ドーム床のグリッドライン上にフェンスを引いてしまえば、後は同じです。
一番高いところから作っていかないといけないという制約はありますが、そこそこ簡単にできるかと思います。
ゆうみ
ゆうみ
ルネサンス的教養シム
ルネサンス的教養シム

http://yuumisims.blog63.fc2.com/

投稿 by 未登録ユーザー Tue Apr 13, 2010 10:31 am

> ゆうみさん
こんにちは。情報有難うございます。
なるほど!そういう方法もあるのですね。

ゆうみさんのサイトはいつも拝見させて頂いているのですが、
今回の建築には結びつかなかってので、為になりました。
一度試させて頂こうと思います。ありがとうございました。

未登録ユーザー
未登録ユーザー

投稿 by オ・ウェル Fri Apr 23, 2010 4:45 pm

チートのConstrainfloorelevation falseを使えばいろいろできそうですね。
勉強になりました フェンスで屋根(もどき)を作る方法 Icon_biggrin

オ・ウェル
年金生活者
年金生活者

http://www.thesims3.com/mypage/OWell

投稿 by 未登録ユーザー Tue Jun 22, 2010 1:37 pm

建築に明け暮れて早数日。
皆さんのご意見と探しまくったチュートリアルとを駆使して
なんとかそれっぽく綺麗に作る事が出来ました。

ほかにも知りたい方がいらしたら…と思い、参考にさせて頂いた
チュートリアルのアドレスを記しておきます。
ドメインが .de なので多分ドイツ語だと思います。

Sim Times - Moderne Terrassengestaltung

未登録ユーザー
未登録ユーザー

投稿 by オ・ウェル Tue Jun 22, 2010 8:01 pm

Dispar wrote:建築に明け暮れて早数日。
皆さんのご意見と探しまくったチュートリアルとを駆使して
なんとかそれっぽく綺麗に作る事が出来ました。

ほかにも知りたい方がいらしたら…と思い、参考にさせて頂いた
チュートリアルのアドレスを記しておきます。
ドメインが .de なので多分ドイツ語だと思います。

Sim Times - Moderne Terrassengestaltung

このサイトのチュートリアルは分かりやすいですね。
ありがとうございます。参考になります。

オ・ウェル
年金生活者
年金生活者

http://www.thesims3.com/mypage/OWell

投稿 by Sponsored content

Sponsored content

トップに戻る

- Similar topics