Honey Time 2
Would you like to react to this message? Create an account in a few clicks or log in to continue.

Sims3リレー小説もどき~☆についてとルール説明

Go down

Sims3リレー小説もどき~☆についてとルール説明 Empty Sims3リレー小説もどき~☆についてとルール説明

投稿 by マリー Sat Dec 05, 2009 5:24 pm

★リレー小説とルールについて

みなさん、こんにちは cheers
副管理人のマリーです♪

さっそくですが、Sims3リレー小説もどき~☆について説明させていただきたいと思います♪

まずは「リレー小説」というものがどういうものか説明させていただきますね。

リレー小説というのはひとつの物語を数人の作者で展開していくようなものを言います。
「サザエさん」や「どらえもん」のような1話完結となる場合もあれば、
「あ、あれは・・・!」というような終わり方が前話で、後続者がそれを引き継いでお話を展開する場合もあります。

つまり、参加される皆さんがそれぞれの感性でお話をつないでいくから「リレー小説」なんですね。
リレーですから、前者のバトンを受け取って走り、後者にそのバトンを渡す(引き継いでもらう)わけです。
なので、前者のお話を引き継ぐのがこのイベントの大前提であり、だからこその面白い、
意外な展開を醍醐味として味わえるかもしれない企画となります(笑)♪

以下、お話を作っていく上でのルールになります。
必ず守るようにしてください。

1.1話に使う画像枚数は20枚以下、画像サイズは640 x 480以内でお願いします♪
2.お話の中で使わせていただいているMOD(公式サイトのストアで入手できるもの以外)についての記載は任意でお願いします。
 (※髪や服、オブジェクトなどでも、それを導入したことでエラーが発生するケースもあるからです)
3.特定の固有名詞(会社名・製品名・実際の個人名などなど・・・)は伏字アリでも出さないようにお願いします。
4.自作シムを登場させるのはOKですが、後続者が続けられるようにお話を作るようにして下さい♪
5.年齢制限のある物語の展開はしないようにしてください。
6.連続投稿さえ避けていただければ、ひとり何話でも投稿できます。その場合、最低1話は空けて投稿するようにしてください。
 (具体例=自分が投稿→他の誰かが投稿→自分が再び投稿・・・これは○、
  自分が投稿→他の誰かが投稿→自分が再び投稿→さらにまた自分が投稿・・・これは×)

・物語の進め方は挙手制(続き、私やりまーす!と名乗りをあげる)になります。
 挙手する方は専用のトピックに記載し、4日以内にお話の続きを更新して下さい♪ =予約トピックへ

・実際のゲーム内では出来ないことですが、リレー小説内ではサンセット・バレーとリバービューを行き来できるという設定にしたいと思います。
 つまり、ドンがサンセット・バレーでベラやモティマー、クランプルボトムさんなんかと遭遇するようなお話もアリです♪
 逆にサンセット・バレーの住人がリバービューにやってきてドンと遭遇するのもアリになります。
 ただし、後続者が引継ぎやすいよう、うまくお話を考えて展開するようにお願いします。

それと、当然ですが、主人公を勝手に変えないようにしてください(笑)。

この企画はSims3の楽しさを知り、みんなで楽しくワイワイ盛り上っていきたい cheers という気持ちで行う企画です♪
参加者の皆さんや閲覧者の皆さんが楽しめるような物語を一緒に展開していけたら・・・と思いますので、そのつもりでよろしくお願いしますm(__)m

> 12月14日追記
「こういうのはアリ?」「これは違反になるのかな?」など迷うことがありましたら、PMもしくは感想トピックなどで遠慮なく聞いて下さい!

以上のことを踏まえた上で、お話を考えていただくよう、お願いしますw
また、感想などは専用のトピックを用意させていただいていますので、そちらの方に是非お寄せ下さい♪ =感想トピックへ
きっとみなさん、励みになると思います Razz

最終編集者 マリー [ Fri Dec 18, 2009 9:45 am ], 編集回数 10 回
マリー
マリー
年金生活者
年金生活者

http://lovesim.xxxxxxxx.jp/

トップに戻る Go down

Sims3リレー小説もどき~☆についてとルール説明 Empty ドン・ロサーリオを主人公にリレー小説もどき~☆について

投稿 by マリー Sat Dec 05, 2009 5:29 pm

★ドン・ロサーリオを主人公にリレー小説もどき~☆について

Sims2で遊んだことがあるユーザーの皆様でしたらおなじみのドン・ロサーリオ
彼は公式サイトで無料で入手できる「リバービュー」という大陸に住んでいます。
彼を主人公に、みんなでお話を作っていこうではないか!というのが今回の記念すべき第一弾です♪

とは言っても、ピンとこない人もいらっしゃるかと思いますので、
先に私たちスタッフの方で「こんな感じ」という見本となるお話を本番も兼ねて作ってみました!
Sims3リレー小説もどき~☆(試運転・クリスマス編♪)はこちらですw

それぞれの物語を参考に、是非みなさんも参加してください。

それでは、ただ、闇雲に物語をスタートしても、お話を作りにくいだろうと思いますし、
Sims3から始められた人は、ドンというシムについてまったく知らないという場合もあるかと思いますので、
お話を作っていただく上での下地となる部分について説明させていただきます♪

ドンは生涯願望「恋愛よりどりみどり」という
Sims2でいうと、まるで「ロマンス願望シム」ちっくな願望を抱いちゃっているシムなのですが、
なんと、もうすぐクリスマスだと言うのにぜんっっぜん女っけのない状態でした。
そんな状態、ドン・ロサーリオさま的にと~~~~~~ってもプライドが許せない状況です(笑)。
で、彼としてはなんとしてもクリスマスを共に過ごす女性をゲットしたい!!!

出来れば4~5人くらい!!!(爆)

本当は女性シムに囲まれて過ごすくらいしたいけれど、
なんなら、クリスマスに女性シムの家をはしごするんでもいい!!!!!

みたいなことをドンは願っていました。
クリスマスがやってくるまでに、はたしてドンはクリスマスを共に過ごしてくれる女性をゲットできるのか!!!

それで、ここがポイントです。

1.ドンはとっても浮気っぽい性格である
2.普通なら「彼女と二人でクリスマスを・・・」と願うのに、彼の場合ハーレムを夢見ている
3.そんな自分を少しもおかしいとは思ってもいない

ようは、「だから」お前はクリスマスを過ごす女がいないんだよっっ(^^;;;;;
みたいなことがベースになっているお話なわけです。

こんなドンが主人公となります♪
マリー
マリー
年金生活者
年金生活者

http://lovesim.xxxxxxxx.jp/

トップに戻る Go down

トップに戻る

- Similar topics