originの最新版を導入するとスパイウェアが入ってしまう?

前のトピックを表示 次のトピックを表示 Go down

originの最新版を導入するとスパイウェアが入ってしまう?

投稿 by mitumikan on Sun Oct 30, 2011 5:47 pm

バトルフィールド3というゲームでoriginを使用するのですが、そのoriginにスパイウェアが入っているというニュースを某所で見ました。
シムズ3でoriginを使用している自分たちにも無関係な話では無いのでどこに書こうか迷いましたが、ここにしました。

以下詳細をコピペ↓

・BF3をプレイする時に経由するOriginには、スパイウェアが組み込まれている。
・Originをインストールする時に出るEAへの同意書には、「ユーザーのPC上で見つけることができるあらゆる情報を収集し、それがEAに送信することに同意する。」という条項が入っている。(既にドイツでは同国の法律に違反するとして調査が依頼されている)
・Originを起動する度にPC上のプログラムやファイルに対し検索を掛け、またネットの閲覧履歴などをEA側に送信している。

以上コピペです。

と言うように現在配布されているoriginをインストール、もしくはアップデートするとスパイウェア機能が入ってしまうようです。
ProcessMonitorなどのプロセス表示ツールをつかうと物凄くたくさんのファイルがoriginによってアクセスされていることがわかります。
起動するたびに情報を送信しているようでoriginとはまったく関係の無いファイルやインターネット履歴などをEAに送っているようです。
気になる方はoriginをアンインストールしてこの問題が解決するまではoriginを起動しないほうが良いかもしれません。
avatar
mitumikan
匿名情報係
匿名情報係

登録日 : 2010/01/25
投稿数 : 23

ユーザーのプロフィールを表示

トップに戻る Go down

Re: originの最新版を導入するとスパイウェアが入ってしまう?

投稿 by mitumikan on Thu Nov 03, 2011 4:23 pm

その後の続報です。

EAの方に↓がありましたのでアドレスと共に貼っておきます。

Originのお客様情報管理に関するお知らせ
http://www.ea.com/jp/news/origin-information

EAによればスパイウェアではないと言う事です。
また気になる情報収集についても↓

本ソフトと関係の無い写真、書類、その他個人情報にアクセスも収集もすることはありません

だそうです。
avatar
mitumikan
匿名情報係
匿名情報係

登録日 : 2010/01/25
投稿数 : 23

ユーザーのプロフィールを表示

トップに戻る Go down

前のトピックを表示 次のトピックを表示 トップに戻る


 
Permissions in this forum:
返信投稿: 不可